中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動



ごはん

母が派遣前に好きなものを食べさせようと、さらに料理に熱がこもっています

大好きな栗ご飯をもう一回食べさせようと、秋に買った栗を下ごしらえして保存したあるそうで、今晩は栗ご飯と!!

わっくわくで帰ったら、「今日はクリスマスイブだったから、栗ご飯は今度の日曜ね」と

あれまあ、もう祝い感じの年齢層な家族構成でもないのに


077_convert_20091224221507.jpg

ミートローフでした

いやいや、柔らかくて、おいしゅうございました

奥のは、照り焼きチキンっぽいものですが、ソースがリンゴジャムソースで、これまたおいしゅうございました


078_convert_20091224221628.jpg

時鮭と水菜・根菜サラダ、ドレッシングは柚子風味のお手製で

といったところでしょうか

いや、天晴れです、お店やさんかと思いました

みそ汁は大好きなしじみみそ汁やし

ただ、これだけで十分なのに、きっちり一汁三菜を守る母ですので、さらに、たんまりかぼちゃの煮つけが出てきました

かぼちゃの煮つけも大好きですが、毎日これだけの量のおかずは、お腹をはちきれさせます

わが母ながら、よく出来た主婦やと思います

ただ、こうして、今夜は洋やけれど、和食・野菜中心で育てられると、体が油を受け付けません

天ぷらもとんかつも一つくらいで十分です

さて、とにかく油!!なキルギスの食事

耐えていけるか心配です

Где  мои  кроссовки?

訓練所で、靴をなくしました

いや、なくしたというより、たぶん誰かが間違って持って帰ったんではないかと

体育館シューズとして、置きっぱなしにしてたのも良くなかったですね

でも、訓練直前に、買ったばかりでそんなに履いていなかったから残念

御殿場のアウトレットで買ったから、安く買っていたのがせめてもの慰め

キルギスに履いていく靴は、寒冷地用のごっつくて毛がもはもはのやつを、用意してあります

ただ、スニーカーを一足持って行きたくて、それも兼ねて買っていただけに!!

今、履いているのは、そろそろ水がしみやすくなっているし

新しいの、買おう

もちろんトップサラです!

訓練所で何人かに聞かれました、フットサルするんやー、と

いえ、スポーツは一切しませんが?

でも、歩ける靴じゃないと嫌な自分には、歩きやすいこの靴が一番なのです、お値段も履きつぶしても惜しくないくらいで

いい加減ヒールにも慣れたいところですがね

さて、今の時期お店に行って置いてあるんでしょうか?よくわからん

ネットで買おうにも、カード契約解除されたし…ここは、やはり、代理で買ってもらうしか…姉に…

とりあえずネットで探しておくかっ

今度は何色にしようかなー、いや、キルギスは乾燥していて埃すごそうだし、白はやめたほうがいいかなー、すぐ煤けそう

Я хочу купить новые кроссовки!!

雑事

今日もいろいろやぼ用

皮膚科行って薬もらって、注文していた寝袋取りに行って、パソコンに入れるための日本語の歌借りに行って…

皮膚科はたぶん、いや、ぜったい、調子悪くなって、ぶつぶつが顔に出来るため、飲み薬と塗り薬を

2年で足りないのは分かっているけれど、気休め

どんなビタミン剤より、病院の薬のほうが効きが違う

お腹の薬も欲しいけれど、日本と違うから、下手に飲むのは怖いし、これは、もう仕方ない

駒ヶ根から帰って以降、またおかしい…環境の変化に弱いです

今度は、せつ子状態やわ…行く前からってどういうこと?



日本語の歌は、童謡ではありません

ふつうの、現代の

自分で持っている日本語は、ドリカムと中島みゆきばかりなので、恋しくなるであろう日本語を聴けるように

福山さんとウルフルズ、ゴスペラーズ、平井堅で

どれも日本語が良いですね

福山さんは、最近CMで聴くあの曲が素敵やったので、シングル買っちゃった



さて、住所変更もした!!年金の手続きもした!!奨学金猶予願いも提出した!!

着々と準備が進んでいます

あとは、携帯の契約状況を変更するのと、免許の手続きと…あと何したらいいんだっけ?

買うのは、変圧器がやっぱり欲しいのと、日本を発つときに着る暖かい服が欲しい

手持ちの服は大体ジャストサイズだから、お腹がペロンで冷えること必至

少し大きめの服を一つくらい!!

あと、会いたい人に会う!!

だから、早くメール返しなさーいハモ

趣味です

訓練前、見納めかと思っていた映画

思いのほか訓練後から派遣まで時間があるので、日本にいる間、なるべく映画が見たい!!

だって2年見られなくなる!!

それが何より耐えられない

音楽が聴けないことより、漫画が読めないことより!!

日本語が読めないのもつらいけれど…活字好き

でも、やっぱり映画が一番

今日は水曜、見ないとね

ただ、今見たいのが少ない…時間も都合よくないし

で、「トワイライト」続編「ニュームーン」を見てきた

まあ、予想通り、なんてことないな

主役の白人さん、全然かっこよくないし、もう、どうしたらこの人に命捧げられてしまうんやろ、とそればっかり

どちらかといえば、狼男役の男の子のほうが好き

ああいう、アメリカ先住民ぽい顔立ち良いねぇ!!しかもあの体!!素敵

めろめろになりますね、本編中、どうしてこの子に転ばないのかそればかり考えてましたよ

この子見られただけで、この映画は良しということで

やっぱり、映画館で映画は良いです

予告編楽しい

予告編って、見せよう見せよう、って心意気で作るから、良いとこどりで、下手すると本編以上に面白くて、予告編を見に行っている部分もある

二か月映画館から足が遠のくと、予告編も総入れ替えで、新鮮

今週末から、のだめがはじまり、あんまり内容つかめなかったけれど、「アバター」も気になる

派遣までいくつ見られるかな

でも、ロシア語映画があればいいのに、今下手にいろんな言語を聞くと、ただでさえ、許容量の少ない頭が…

いつまでも

久々の京都

いつぶり?

五月のOB会ぶり?

月日のたつのは速いものですね

あまり時間もなく、三条界隈はどんな風になったかな、とか、かつての家周辺、とか、思い出を探訪

京都にはたくさんの思い出が詰まっていて、やっぱり自分の帰るべき場所はここだと思う

仙台は帰っても、うっすらとした記憶しかないし、他の土浦や藤枝はあまり思い入れもなく

京都と福岡は自分にとって重要な場所です

ただ、その帰るべき場所、帰りたい場所も、自分を置いてどんどん様変わりし、あったものがなくなり、なかったものがあり

その中でも、コンビニの栄枯盛衰は目を見張るものがあります

日本で一番好きな場所は、お寺でも神社でもなく、京都の北から南を望むことのでき鴨川かもしれません

鴨川が京都にありさえすれば、思い出に耽ることもできようというものです

さて、そんな京都の平日を付き合ってくれるような稀有な友達は持ち合わせて居りません

仕事の後に駆けつけてくれる心優しき友人二人ならいてくれますが

その二人と、しばし語らう

いつのまにか出会って7年8年

お互いいろんな壁にぶつかり、良いことも悪いことも、いろんなことが起こった

この2年における環境の変化は大きいと思う

これからも、いろんなことが待ち受けていると思う

そうして、成長したり変わっていったりすると思う

でも、またいつか、ご飯を食べて、話せる関係で居続けることができたら良い

2年後にみんなに再会できることを楽しみにしています




