中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動



六十日目

テストの点は、たぶん良いんだと思う

語学のスタッフさんと少し話したら、この点は良い!!って言っていたから

でも、自分の目指すところには少し及ばず

どうして、クラスの他の3人はもっと出来るんやろう

いや、ま、たしかに、自分が一番落ち着きなかったし、当然の結果だけれど

もう少し早い段階で、朝勉強に切りかえたら良かったなー、切りかえた時期が遅すぎた

もっともっとこうしたらああしたら、って思うけれど、それでも、この二か月なかなか頑張ったと思う

良しとしよう

これで、派遣までの期間に言葉忘れないように、勉強続けないと

で、今日は、1DAY TRIP

あれ、トリップってつづりこうやった?英語わからん…

外に出て気分転換しつつ、ロシア語話しましょうって感じ

でも、ロシア語クラス4クラス合同で行ったから、人数多くて先生とあんまり話せず、日本語ばかりになって残念

もっと話したかったなー

先生は今日行ったお寺でみんなにダルマのお守りを買ってくれていた

うれしいねぇ

キルギスに連れて行かないと

先生は今のクラスを本当に好きで、楽しいと感じていてくれているみたい

ロシア語をみんな好きになったのがうれしい様子

良かった、人の期待に応えられているのは何よりです

019_convert_20091205232328.jpg




五十九日目

語学最終テスト

あっという間にこの日

本当に早い

精一杯やれたかな

結果がどうなっているか気がかり

もう、ひたすらロシア語に向かうこともないのかと思うと、寂しい

でも、まだ発表があるし、頑張ろう

あと少しで訓練も終わり

そうそ、暗いブログだと自覚してはいたけれど、何人かに指摘された

うーむ、もっと面白おかしく書きたいんだけれど

訓練生活については、なかなか…

毎日ネタ探していた5~6年前のブログはまだましやったなぁ…

ブログも楽しく書けるよう頑張ろー

五十八日目

テスト前日

いつも以上に自室の電気がついていて、窓際で勉強している人々の姿が垣間見えた

二か月で、大学で二年学ぶくらいのロシア語を勉強したそうです

たしかに、初めはまったく理解できなかったものが、今では、読めるし、書ける、話せる

先生のおかげ

こうして先生は何人もの生徒を送り出していくんだねー

朝からずっと一緒で、濃い関係を築き上げた人々を、送り出すばかりの仕事は寂しいやろな

ロシア語、勉強し続けよう

五十七日目

語学発表の原稿が少しずつだけど、かたちになりつつある

まだまだ3分の1程度

先生をつかまえて添削してもらうのがけっこう大変

先生はなにかと忙しいし、他のクラスのロシア語の先生が休み時間に必ず、わが教室にやってきて、くっちゃべって行くので、見てもらえない!!

必要な話なの?無駄話なの?

先生を貸してー

今日は都合よく、4時から講座がなかったので、先生に5時まで残ってもらえて進められたけれど

明日は朝に見てもらおうかなー

自分の考えている文がロシア語になるのは面白い

最近少しずつ、感じたこと、起きた出来事を、自分なりに先生に伝えれらるようになってきた!!

語彙も使える文法も少ないけれど

でも、それはそれで楽しい

日本語で思う長い文や、ややこしい文を、自分で表現できる平易な文に置き換えていくのって



五十六日目

今日から12月とは

月日の流れははやいものですね

こうしてあっという間に一日一日が終わり、また普通どおり日本にいる日を迎えるのかな

まだまだ自分の行く末が分からないし、見えない

こんなことを繰り返し考えるけれど、まだ外に出たわけでもなく、何か始まったわけでもなく、堂々巡り

訓練終了を目前に控え、あと一カ月と少しでキルギス

こんなんで大丈夫かな

すごく大きな野望があるわけでもないし、昔から世のため人のためになることをしてきたわけではない

ただ、自分の目で、自分自身で、誰かに惑わされない現実を見たい

そこから、自分に出来るちっちゃいことでも出来たら良い

もっともっと大望抱いて行くべきなんだろうけれど、自分と日本国民の大事な大事な税金だしね

無駄になるような真似だけはしないように

だから、語学修了試験も、語学発表も頑張らないと!!

あと少し!!
