中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動



うかつだった

先日購入した電子辞書

なんだか思うように使いこなせない

変だ変だと思っていたら、なんてことはない

中・上級者向けのロシア語辞書やった

道理で、引けないわけだよ、しゅん

なんでも、日本で発売されている電子辞書はこれのみ、これより優しい電子辞書はない

ああ、高い買い物しちゃったよ、39800円、今すぐ使いこなすなんて、高度な技は持ち合わせておりません

よって、今しばらくは、百科事典や、物の数え方など、雑学を増やすことに専念しましょう

っていうか、そうでもして使ってやらないと!!ふんっだ

しかし、困った

どうにかしないと、ロシア語が皆目分からない

分からないなりにも入所までにはなんとか、ほかの人々と足並みそろう程度ぐらいまでにはレベルを上げておかないと、きっと誰も助けちゃくれない、救いようがないってね

それにしたって、ロシア語は国連の公用語のひとつであるに関わらず、日本では良き本が少ないようです

なんてことでしょう

ネットでしばし検索

ふむふむ

N○Kロシア語入門が初心者には分かりやすくて良いでしょうと

では、買いましょう!!

ついでに、初心者用の辞書も購入、ぽちっとな

さて、これで、少しは安心

明日にはこの二冊が手元に届き、滞っていた書類作りにも精を出せそうです

たぶん

願わくば、この二冊が、迷える子羊を闇から救う救世主でありますように

どうか、どうか、分かりやすい代物でありますように

日は刻々と

ふと、気がつくとやることが山積み

ああ、そうか、もう9月なんだね

11日までに提出する書類がけっこうある

ロシア語で簡単に作文を…

そんなに大きなスペースではないけれど、なんでもクラス分けに使うようだ

どうしよう

単語調べて書くしかできない

ロシア語の辞書も先に買って、訓練始まってから、実はこれがいいなんて言われるのが嫌で、買っていなかったから、単語すら知らないけれど

これは、まずい

ロシア語会話に書いてある、「I am Japanese」レベルぐらいのことしか書けません


とりあえず、電子辞書買おう

そうしよう

ということで、諸々必要なものを購入しに

001_convert_20090902193342.jpg



パソコン買ったものの、マウス使っていなくて不便だったし、パソコンと色合わせてみた

耳痛くなるから、イヤホンあんまり使わないけれど、今後訓練のとき、自室で語学学習の時あるといいかな、と

使うかわからないけれど、USBも

パソコン周りで使うので、パソコンのピンクに合わせたら、全部ピンク

いや、そんなにピンク狂いじゃないですけど

むしろ、近年までピンク毛嫌いだったけれど、これはこれで、かわいいからいいか

本当は紫で揃えていきたいんだけれど、名前に合わせて、なかなかきれいな紫ってない

イヤホンは驚きでした

今まで、妹の余り物を借りていたのが、いやはや、吟味したかいがあった

イヤホンがこんなにもいい音とは

これなら、ヘッドホンはもっといいんだろうなぁ

しかし、今日の店員はいけてなかった

気に入った商品の、小耳仕様がなかったから、それと同レベルの商品で小耳仕様がないか聞いたのに、「ここら辺が女性向けなので、あとは色とか形とか、お好みですねー」だって

見たら分かるわ、それくらい

仕方ないので、人に頼らないことにした

購入した商品がいかほどのものかは、よく分からないけれど、まあ、とりあえずはよし

ちなみに、辞書は展示されていなくて、在庫を見てもらい、ひとつ残っていたので、迷わず買いますって言った

お会計がやけに高くて家で値段確認したら39800円だって

電子辞書って高いのね

通りで、手書きペンがついていたり、日本の心的辞書やら、英語だけでもやたらいろんなのあったり、旅行用フィリピン語すら入っているのね

これはこれは、面白い

使いこなしてやろう、いつの日か

今日は他にも公式行事用の黒靴がなかったので安い靴と、みんなの住所をいちいち携帯メールで確認しなくていいように、住所録

これから、たくさん聞いて書き写さないと

それをさらに実家用に置いていこうかとも思うけれど、さすがに面倒か

あとは、コンパクトなプリンタとスーツケースが欲しい

とにかくまずは、提出物を揃えますかね

健康です

今日は健康診断を受けに病院へ

秋に受けた試験の時にも健康診断結果を提出しているんだけれども、試験後すぐ訓練所入所→派遣になる1次隊以外の人は、もう一回入所前に提出しなければなりません

めんどう

あれで良しとして欲しい

そうそう半年で結果変わらないし

健康診断だって受けに行くと軽く1万円以上かかるのに

そりゃ、診断料は申請して、個人には返却されるにしても、その返却するためのお金も一応税金なわけだしねぇ

万全を期するためなんだろうけれど

まだ結果は出ていないけれど、レントゲンと心電図と、血圧等々は変化ないようだった

さて、これで、血液等異常がないといいのだが

心構え

キルギスにいる隊員のブログを拝見

キルギスの地方隊員は、他の隊員より過酷な状況なんじゃないか、って!

いやん

ホームステイだから、あんまり贅沢できないから、お洗濯もままならないし、お風呂も週1くらいで、髪だけは自室で洗面器で洗って、冬はマイナス20~30度で、夏は一気に40度

冬になればなるほど人々の人格も変わっていっちゃうそうな…

こわいよー

あったかい国なら、髪の毛水でちゃっちゃっと洗っても凍らないし、乾くし

お湯じゃなきゃきっと凍るだろうし、ドライヤー使わなきゃ乾かないのに、電気止まるようだし

思いきり地方隊員だー

今のところその地方派遣されている人はいないようだし、まあ、初日本人ならかわいがってはもらえるだろうけれど

なにより、冬に人格が変わるという人々がこわい

うまく対処できるかなぁ

なかなか日本にいるとそういうことないもんね

それだけ、寒いってことよね

寒さ対策万全にしなきゃ


健康の準備は…

歯医者で検診をしてもらった

虫歯なないので、大丈夫とのこと

一安心、海外で歯医者は、さすがにいきなり抜歯ってこともよくあるみたいで、できることなら避けたい選択だしね

しばらく検診してなかかったので、歯石除去をしてもらうと、お口すっきりー

歯の裏の磨きにくいところも、とぅるとぅるー

歯の段差もこころなしかくっきりしたような…

歯磨きだけで二年間歯石を付着させないようにするのは厳しいところだけれど、がんばって磨いて、きれいを保つぞー

ヘッドの小さくて、やわらかタイプの日本の歯ブラシ持っていかないとなー

ああいうきめ細かい商品はなかなかないみたい

そりゃそうだ

でも、そういうところから郷に従ったほうがいいのかなっても思う

でもでも、健康に関わることは、今まで通りでもいいのかなー

体が資本だしね

あとは、婦人系の病気がないか今一度確認しておいたほうがいいかなー

毎日測りましょうということで始めた基礎体温が、なんだか、変化のみられないグラフに仕上がってきているし、ちょっと不安

年末に触診してもらった時に何ともなかったから大丈夫とは思うけれど、高温期と低温期がはっきりしないし、排卵日っていうの?体温がガクッと下がる日、ない!!

測り始めて2か月くらいだから、慣れないだけだとは思うんだけどねー

献血行ったら健康で良い血だって褒められるし、血は嘘つかない気するし

とにかく、健康管理、気をつけないと
