中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動



四十二日目

キルギスについたら一か月ほど現地語学訓練や研修があります

その要項が配られた

出発は1月5日朝10時55分発ソウル経由タシケント経由です

ソウルでもタシケントでも待ち時間が長くてしんどそう!!

タシケントで泊まる場所用意してくれたらいいのに!!

一か月挨拶や、語学、研修みっちりだ

今ロシア語を勉強しているメンバーはキルギスでは、一日3時間キルギス語、2時間ロシア語を習うと聞いていたのに、予定ではロシア語メンバーは、一日3時間のロシア語学習としか書かれていない

おかしいな

それなのに、現在キルギス語を勉強している3人+なぜか自分の名前

よってロシア語隊員中、私一人がキルギス語隊員に混じり一日3時間のキルギス語と2時間のロシア語学習となっている!!

そんな、ひとり、めっちゃしんどいやん!!

キルギス語はぜひとも習得したいけれど、今ロシア語を勉強しているメンバーがロシア語を3時間も勉強できるのに自分一人2時間じゃ物足りないし、2か月日本でみっちりキルギス語を学んだメンバーの中に一人混じっていきなりキルギス語の勉強なんて出来るわけない!!

何かの間違いじゃなかろうか

そもそも、田舎隊員なのにロシア語なのが変だと思っていたし、今ロシア語を学んでいるのが誤りでは…

せっかく上達?するであろうロシア語もキルギス語メンバーに合わせて、ミニャーザブート…からまた始めるんじゃ面白くなーい

キルギス語は初体験だから、他3人に迷惑かけるし

いや、そんな逆行でこそ、身につくのか?頑張っちゃう?なんて気も無きにしも非ずやけど…

でも、やっぱり今一緒に頑張っているメンバーとキルギス語も頑張りたいし、さらにロシア語勉強したいな

何か変更されるといいけれど

そんなおかしな概要が配られたけれど、それでもこういうのを見ると、なんだか少し実感してきて、わくわくするし、どきどきするし、変な気分

とりあえず、着いたらバザールに行って冬ものを調達したいな

コメント
初投稿
こんばんわ。

初投稿です!
毎日ブログUPしているの、本当に尊敬します!

語学大変な中でも、しっかり情報発信しているのは、
本当にすごい!

私なんか、もう睡眠確保!のために、
ブログは2の次になってしまいがちです。
でも昨日今日UPしてみたので、
時間があったら見てみてください。

明日もがんばっていこうね。

メキシコへGo!の
アッキーナでした。
2009/11/18(水) 18:51 | URL | アッキーナ #-[ 編集]
Re: 初投稿
ここまでしちゃうと後に引けなくて・・・
でも、キルギスじゃ週一くらいになるかなぁ
今日も一日がんばろう!!
2009/11/19(木) 04:50 | URL | shino.a #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
