中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動



二十七日目

今日の新聞より

あんまり詳しく読んでいないけれど、カンボジアの地雷の記事

クライスラー爆弾に関する条約を、カンボジアは締結するはずだったのに、今になって、やめたと

最近のタイ国境での紛争を懸念しているようで

たしかに最近小競り合い多いしね

いい加減、なんとかならないのかな

どんなに、諸外国が援助しても、そもそも、政府の腐敗が是正されない限り、何も変わらないし、いずれまた同じ道を行くかもしれない

最近、ポル・ポトの裁判も始まっているけれど、一体何が明らかになるんだろう

明らかになって変わることってあるんだろうか

どうせ、明らかになるなら、ポル・ポトの犯したことより、その当時の時代背景、いかに他国が関与して拍車をかけたのか、そういったことが知りたい

全然国際問題について分からないことばかりだし、政治も分からないけれど、もっとずっと某大国の犯した罪は大きいはずだ

それを明らかにしないで、個人のことばかり断じたって、結局、正しいことが見えないままで、いつまでも、自分の国のことが見えてこないんじゃないのかなぁ

ただ、政府の腐敗を進めている要因の一つには、日本や、各国の援助の仕方もあると思うし、そうすると、自分も一因なわけで

巡り巡って自分の首を絞めるんよなぁ

昔、そういうこと言われたなぁ、自分よりずっと下の後輩が育たないのは、後輩を育てた自分の力不足って

大きさが違うけれど、なんだか似た感じ

何を考えても、結果自分に戻る

終わりない思考回路です

こういう、他愛もないことを、もっともっとここにいる人々としたいと思うのに、それぞれとゆっくり話す時間がもてない

語学のクラスのメンバーとはずっと顔を合わせているし、任国でも一緒だし、けっこう親しくなれたとも思うし、それより、もっと違う人々とサシ飲みとは言わず、ゆっくりじっくり話したいのです

でも、どこでどのように話せばいいのか…ここはプライベートに話せる空間がないよなぁ



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
