中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動



あと2ヶ月と少しなのに!!

2010年の政変後、任地変更を余儀なくされ、今の任地にやって来てはや任期終了間際…

本来、キルギスのJICA事務所からの要請で障害者支援の活動をするべく派遣され、任地変更の際も、それを考慮して決めたのですが、新任地赴任後、早々に活動場所の、運営方法が変わり、もういっそ自分が本来やりたかった、活動内容に近いし、と孤児院での活動にシフトしていました。

子どもたちもすっかりなつき、日々、日本に帰るなー、ここにいろー、と懇願され、残り数十日間、子どもたちと過ごそうと決めていた今日この頃、さすが、日本と違うってすごい、ディレクトルから、終了までの期間、障害児と働くよう申し渡されました、突然に。

うちのディレクトルは孤児院と障害児通所施設の二つの長です。

通所施設が去年幼稚園となって以来、孤児院でずーっと活動していたのですが、このほど幼稚園が再び通所施設となったようです。
障害児たちが通ってきているから、午前中はその子たちと活動せよとのこと

あのー、もともと障害関係無知だし、実は、何らかのミスで本来行うべき、日本での事前研修も受けていないし、赴任後から、働いていたのならともかく、残り2ヶ月で、障害分野で活動でどうしたらいいっていうのでしょう…?

これは、断らなければ、ちゃんと!!残り時間が少なすぎるし、孤児院での活動を優先させたいし、って。
頭の中でロシア語シュミレーション、気合を入れて、ディレクトルの元へ…。

「現在子どもたちは17人通っていて、その子たちを4~5人のグループに分けて、午前中図画工作をして欲しい。
子どもたちの活動の様子、普段の様子、服を着たり、ご飯を食べたりを写真に撮って、スライドにして欲しい。
なるべくたくさん作品を作って、人に見せられるようにしてほしい。どこか1日使って、あなたのする工作を私たち職員に見せて欲しい。12月3日は障害者の日だから、セミナーをする…」結局、そのためね…障害者の日で人を呼んで披露するための活動ね…

勢いに流されてついついOKと言ってしまう、NOと言えない日本人だ…。

それでも、ただ、はい分かりましたとも即答できず、もう残りも少ないし、後任がいない中でやる意味があるのか聞いたら、後任は申請を出すつもりとのこと、とにかく帰国前に、技を教えて欲しいとのこと。

ま、教えるほどの技は、実は何も持っていないんだけど、ただ、絵を描いたり、思いつきで、昔自分が子どもの頃にやっていたようなことを子どもとしていただけの話で。
とはいえ、教えて欲しい、技を覚えておきたいと言う心意気はなかなかすごいと思う。
他の施設では、ボランティアが来ることが当たり前で、その日本人たちが勝手に、働いてくれる、やってくれると思っていて、帰国しても、すぐに次が来ると信じていて、なかなか技術移転が出来ていない。
ただ、教えて欲しいと言っていてもなかなか、今までを振り返っても、無理だろうと言うことは予測がつく。
予測はつくけど、そう言っている以上無碍には断れないし、ついつい、分かった、月曜からやる、と言ってしまった。
ああ、大変だ…

とりあえず、どれくらいの子どもたちか、観察程度に部屋を見てみると、まるきり幼稚園!!話がちがーう!!
8人くらいは、一応障害児と診断されているっぽいけれど、口蓋裂・口唇裂の子は、自分のグループとして別に活動させるより、他の幼稚園児と、一緒に遊んだ方が良いと思うし、前から知っている、大きな子で、知的障害のある子たちと活動します、っていうことにした。合計今のところ5~6人。

11時からは外遊びらしく、外に出るけれも、もう、そもそも何人子どもがいるのか分からないし、名前も知らないし、キルギス語しか分からない子供ばかりだし、子どもがあっち行ったりこっち行ったり、幼稚園としてきているちびの子どもたちは、私が障害児と活動するなんてどうでもいいことだし、知らないし、ただの保母さんと思って何やら言って来るし、さてどうしたものか。
なんだか、やたら訴えてくる子どもも、何言ってるかさっぱりで、どうやらおしっこはしたかったらしい…。
案の定、保母さんは私がいるのをいいことに、おしゃべりに夢中だし、そうなることが目に見えているから引き受けるの嫌なのよー。

月曜から午前中は毎日これか…。
さて、障害児との活動ってどうすべきなんですかね?

ディレクトルが望む作品を作るだけなら、どうにでもしようがあるけど、それだと子どもにとって無意味な形になってしまいそうだし。
15~20分で出来る何か…うん、分からん!!





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
