中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動

スポンサーサイト


近況

なんだか、忙しかったり、ネット接続できなかったりで、大分更新していなかったですね
今年初です

実は先週書いたんだけど、投稿の際に全部消えていらっとして、やめていたのです
でも、近況を!!

来週末12日に、カラコルの観光隊員さんのイベント冬祭りがおこなわれます

長ーくて、寒ーくて、暇なキルギスの冬を、楽しく!!
札幌雪まつり、みたいなのは、さすがに無理だけど、灯篭作ったり、そり滑り大会したり

今回私は灯篭に使うろうそくの制作隊長です
っていっても子供たちとの活動に使えるから、やりまーすって自ら志願したんだけど

そのイベント手伝いで、カラコルに行ったり、ファンドレイジング用の小物のパーツ探したり、作ったり、忙しくはないけど、暇でもないのです

明日も雰囲気のある枝を採集しようと思っています
イベントでのファンドレイジング用小物販売の展示に使えるかなー、と

なのに、今夜は雪!!枝拾えなーい
ここ最近の暖冬で、全く氷灯篭が作れていない状況だけに、寒いのはありがたいんだけどさー

寒いはずのキルギスも変です、地球規模で温暖化なのかなぁ
日中10度近く気温が上がる日もあり、まだまだ春には早いぞー
ただでさえ、農業が上手ではないキルギス人…寒い時期には寒く、土を雪で覆ってやらないと、またしても不作!?
去年の春は雪で果物全滅してたし、今年こそ、庭の木から、リンゴやプラムや、木イチゴをもいで食べたい!!

その暖冬の中、最近石炭を炊くのがうまくなったのか、良い具合にペチカがほっかほかで、わーい、と思っていたものの、温めすぎか、朝起きると頭が痛いです
若干一酸化炭素中毒なのでは、心配な今日この頃
周りから、少し寒いくらいで我慢しなさいと言われました、はーい、気をつけまーす
今冬分の、乾糞も一人でぜーんぶ使い果たしちゃったしねー
使いきっちゃった…っておかあさんに、言ったら、良いのよー、って言われて良かった良かった

週末までに雪が解けずに積もって雰囲気あるイベントになると最高だなぁ
当日は15時から19時まで外で販売の仕事…絶対しばれるから、厚着していかないと!!
風邪引かないようにしないとねー






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
