中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動



らまだーん

金曜日はラマダン明けの祝日でした

だーれもラマダン実行していなかったけど、祝うことはきっちり祝うようです

うーん…

木曜日、仕事から帰ったホストマザーは大量のブレチキ(小さい菓子パン)を作っていたので、お手伝い

出来たてほかほかがおいしいので、たくさんつまみ食い、夕飯いらないぐらい

金曜日は朝から食卓にジャム、バター、はちみつ、ブレチキ、ボルソック(小さい揚げパン、味はない)、サラダ、クッキー、お菓子、チャイなどなどを並べて、お客さんに備えます

お昼前に、おばさんの家に行くからとホストマザーに誘われ、てくてく向かいました

道中、おばさんは、おばあちゃんだけど、まだまだそんな風には見えなくて、とっても良く働いて、家の中はいつもきれいで、旦那はウォッカも飲まないで家の手伝いを良くして、お金持ちなのよ、って話を聞きつつ、着いたところは、さすが村とは思えない豪邸だった

なんじゃこら、って感じ

母屋はよくある大きさだけど、きれいに手入れしてあるし、大きな冷蔵庫もあるし、電気オーブンも、パン焼き機も、電子レンジも、電気・ガステーブルも、水道もある!!ほーって思わずじろじろ見ちゃったよ

客間は別棟で、これまたきれいで!!

その客間いっぱいに広げられたおもてなしの数々!!

ぶどうも桃あった!!高いのに!!

こちら風の肉じゃがもお肉ごろごろで…

肉は未だにどこをどうやってどこまで食べたらいいのか分からないので、一応食べたけど、食べてないじゃない!って言われちゃったけど

近所のタタール人のおばあちゃんもやってきて、彼女は御祈りが好きだそうでずーっと祈ってた

なんでか、仲間入りして一緒にお祈りしちゃったけど、いいのかなぁ

仏教と神道の雑種ですけど…

数珠みたいなのを持っていてひとつひとつ触りながら、むにゃむにゃ

興味深いですね

ドゥンガン人やらタタール人やらロシア人やら日本人やら…ごちゃごちゃ

しかも日本人はタタール人の連れだから良いとして、ロシア人には全くこのお祝い関係ないはずだけど…?

1時間ほどでここは引き揚げ、次は違うおばさんの家

ホストファザーのお父さんの家、いわゆるじいちゃん

じいちゃんはお昼寝中だったけど

ここではピーマンの肉詰めをいただきつつ、ホストマザーが姪を叱るのをこれまた興味深く小耳にはさむ

姪は9年生が終わり、あと2年で学校は終わるのに、学校に行っていないそう

行きたくないからだって

だからといって、働くでもなく、家の手伝いをするでもなく

母親は学校行かなければ、文具や服等お金がかからなくて済むから、きつく叱っていない様子

月曜には必ず学校に行くようきつーく言っていたけれど、あの様子では彼女は行かないだろうなぁ

学校出たところで職はないし、女の子は18~25歳で結婚しないといけないし、結婚するからいいんだもーん、ぐらいに思っているのかなぁ

この国は就学率も高いし、学校に行きたくても行けない、なんて国とは違うから、なんだかむつかしいのです

ひとしきり叱って、このお家を退散

一回家に戻った後、近所のナルギザのお家へ

ここはすぐにお暇して、次はお隣さんち

散々お菓子食べたり、パン食べたり、しているのに、ラグマン食べるでしょの一言に、即答、ラグマンならいただきます!!

合計4軒

どこの家も大量のおもてなしを用意して、人々を待つのです

なんだか不思議なお祝いだけど

キルギス人的に、おもてなしが足りなくなるのは絶対にあり得ないことだから、ボルソック大量に作っちゃって、結局余って犬のえさになるしかないのに

みんなお金ないのに

それでも、精一杯できる限りの用意をする

誰でも暖かく、時に強引なくらいに、迎えてくれる

こういう時に奮発しちゃうから不意のお金を用意できなくて困ったりするんだろうけど、でもすごいねぇ

毎年毎年

しかも60日後か何日後か忘れたけど、またこういうお祝いをするらしい

ラマダン明けから何日後のお祝いって

面白いけど、お腹が破裂しそうになるから、ちょっと怖い…

しかも油にやられるし、お茶で何回もトイレ行く羽目になるし

回避すべきか、参加すべきか…

さて、次は我が家は何を用意するのだろう




コメント
No title
「はて?何のお祝いやったっけ?」てすっかり忘れてしまいそうな賑やかさやな。
楽しげ!
2010/09/13(月) 20:17 | URL | のり。 #-[ 編集]
Re: No title
うん、こういうお祝いって言われても、なんだかごちそう食べるイベントに思えて仕方がないよー
賑やかで、お酒もなしで、よかった!!
2010/09/14(火) 16:00 | URL | shino.a #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
