中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動

スポンサーサイト


人種のるつぼ

週末、ビシュケクとカラコルに住む息子たちが各嫁を連れて、クズルスー村に里帰り

なんだかすれ違いで会えないことが多く、初対面となった今回、いやびっきりだよ

息子2人ともやたらでかい

190㎝以上

しかも長男はどちらかというとウズベクっぽいような異国的雰囲気なかなか男前

次男はどうみてもロシア人っぽい風貌、これまた男前

で、長男の嫁はウイグル人で英語教師のやたらエキゾチックなウイグル美人

結婚当初、よくあの娘が嫁に!!と話題になったらしい

結婚する気なかった模様、頭も良さそうだしね

次男の嫁はまだ20歳の大学生、ロシア人

顔ちいちゃくて、これまたやたら可愛いし、ビシュケク生まれのビシュケク育ちだから、村に来るのは辛そうなシティガール、まだ若いしね

でも、この娘はもともとゆっくりした話し方ではあるけれど、さらにゆっくり一語一語区切って話してくれるし、人懐っこく、ロシア人的プライド高くて、黄色人種は相手にしませんって感じはなくて、優しい人やった

日曜日、晴れたらイシククリ湖に誘われていたけれど、少しお腹ゆるくなっていたし、そんな明らかにきれいな人たちに囲まれて、寸胴脚の短い日本人が水着で混じれるわけないじゃないか!!

行かないよー

第一入った後、バーニャ入れなきゃ今の時期もう寒いし、土曜にバーニャで体洗ったばっかりだし

家でじゃがいも掘り手伝ったり、おかあさんの友達の家にチャイに行ったり、おかあさんの職場の幼稚園の掃除しに行ったり

あー、疲れた

それにしても、ひとつの家庭でタタール人、ロシア人、ウズベク人、+日本人

面白いねぇ

何か大変なことはないのかと聞いたら、ないと

でも、次男に子供が出来た場合は、タタールの名前を付けなきゃだめだし、ロシア人の嫁はムスリムになるべきらしい、問題大アリやん!!

で、今朝、起きたら庭履き用のサンダルが消えていた

安物だけど、ジャストサイズで紫で気にいっていたのに

犯人は朝早くに帰って行った、長男の嫁ウズベク人に違いない!!

教養ありそうだったし、キルギス人じゃないし、勝手に人のもの拝借したりしないと思っていたのに、残念

明らかに彼女だったけど、夕方無いんだけどっておかあさんに言うと、変ねー犬かしら…って

ちがーう

でも、彼女の壊れたサンダルがそのままにされているのが発見され、履いてったんだー、って判明

壊れててもさあ!!履けるぐらいの壊れ加減だし、車で来てたから、普通に自分の履いて帰れるやん!!

この家にはいわゆるキルギス的な人いないと思っていたのに

でも、ロシア人の次男嫁曰く、自分たちはロシア人だけど、ロシアに行くとロシア人って言われず、キルギスの…って言われるし、ここに住んでいるロシア人はすでにキルギス人のようになっているって

そうなんよね、結局いくら人種が違って多少生活スタイル考え方違っても、生まれてずっとキルギスなら、もうキルギス人になりつつあるんよねー

改めて確認

以後家を空ける際、彼らが来そうな時には気をつけよう







スポンサーサイト
コメント
直ちに削除しろ!
お前は、「キルギス人は(みんな)泥棒だ」とでも言いたいのか。お前が書いた文章からは、そう捉えるしかない。はっきりはしないが、三箇所にそれが見られる。お前は国費でキルギスに行っているんだぞ。プライベートの旅行じゃないし。もっと勉強しろ!僕はキルギス人だ。いろいろ説明したいが、お前みたいなレベルの低い人間には、そうする気にもならない。極めて憤慨だ。
2010/09/23(木) 12:54 | URL | Timur #-[ 編集]
Re: 直ちに削除しろ!
> お前は、「キルギス人は(みんな)泥棒だ」とでも言いたいのか。お前が書いた文章からは、そう捉えるしかない。はっきりはしないが、三箇所にそれが見られる。お前は国費でキルギスに行っているんだぞ。プライベートの旅行じゃないし。もっと勉強しろ!僕はキルギス人だ。いろいろ説明したいが、お前みたいなレベルの低い人間には、そうする気にもならない。極めて憤慨だ。


泥棒と言うより、物の貸借時の考え方の違いですね。

日本人は人のものを勝手に拝借しないけれど、キルギスの人々は家にあるものは家族のもの、家族のものは誰でも自由に使って良いと考える方が多いように思います。

だから、わたしたちボランティアはよく自分のものがいつの間にかなくなり、いつの間にか、家族、または、職場の他人等が使っているという場面に遭遇します。

それが特に大切なものでなく、気にならないときもあれば、彼らにとって重要で無くても、自分にとって大切なものである時もあるのです。

また、その無くなったものが本人に悪気はなくても返ってこない場合が多くあります。

盗む気がなくて、本人が借りただけだとしても、両者の合意がなく、返ってこないのであれば、それはよくないことですよね?

私たち日本人は、物を借りるときは断ってほしいのです。

たしかに、文章は誤解を招く表現も含まれていると思います。

気分を害されたようで、申し訳ありません。






2010/09/24(金) 16:17 | URL | shino.a #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
