中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動



山!!

遊んでばかりの日記が続きますが、8月10日~12日、二泊三日で天山山脈の一部にあるカラコルナショナルパーク、アラコル湖、アルティン・アラシャンと山登りをしてきました

キルギスにて山ガールデビューですね

ちーちゃんと2人で

でも、さすがにガイドなしだと無謀なので、ガイドつけて、じゃあポータルもつけて、ということで、自分たちでは結局水と防寒具ぐらいしか持たずに、身軽に

ポータルとガイドの2人はなんてことないスニーカーで自分たちと同じくらいの重さの荷物を持って軽々登るのに、山頂付近ではちょっと登っては休みの繰り返し

あんなに酸素が薄いとは知らなかったよー

今年は残念ながら革命の影響で、海外からの旅行客がほとんどいません

大打撃でしょう

でも、その分良い景色を独り占めできたし、天候にも恵まれ、ずーっと快晴で、最高の山登りでした

道中イスラエルからの男性一人旅とすれ違ったけれど、反対側から登ると崖で大変だったとのこと

山登りってほとんどしたこと無いから、どんなものか分からないけれど、石ごろごろで、標識ないし、危険だねぇ

行程中ごはんはずーっと外

山小屋なんてないのです

テント寝も初体験

狭いけど、まあ、悪くないものだねぇ

ここにきて、ようやく高かった寝袋が威力を発揮しました

今まで部屋使いばかりだったし、日の目を見たね

川の水もごくごく飲んで、すっかりキルギスに染まった気分

木の実や野いちご摘んで食べたり

いろんな花の写真を撮ったり

最終的に温泉で汗も流せて極楽

焚火をして温まって、夜空はそれこそ満天の星空です

日本の田舎でもあんなにたくさんの星は見られません

天の川も見えて、賢治の星めぐりの歌を思い出すねぇ

一番高いところは3860メートル

富士山より高いところに登ってしまったからには、日本では必ず富士山登らないと!!

右手にはいつもお供がいるのです

日本時間のままだから、よく人に時間を聞くキルギス人たちに時間を聞かれると、とっさに答えられなくて、面倒だけれど、針を動かしたくはないしねー

天に近いところで、今は8月

もう8月

早いものです

日本に向かって報告です

キルギスの山に一緒に来ましたよー

187_convert_20100813164556.jpg

073_convert_20100813165736.jpg










コメント
No title
8月やね。
こないだ富士山行ってきたよ。
1年てあっちゅう間やね。
2010/08/14(土) 06:09 | URL | のり。 #-[ 編集]
Re: No title
ほんとにね、あっちゅう間
浜松行くのかな、行く際はよろしく伝えてください
帰国したら、一緒に富士山登ってね
2010/08/14(土) 11:59 | URL | shino.a #-[ 編集]
No title
山ガール!
キルギス隊のなかでも一番山と無縁そうな二人が
山デビューとは!すばらしい世界だね。
2010/08/15(日) 13:47 | URL | てらっちょ #-[ 編集]
No title
山!壮大!
眼下に見えるのは氷河湖?綺麗な色らねw

しのちゃんも真っ黒んなったねぇ。ちーちゃん?も元気そうだ。サングラスでかい。顔がチッチャイのか?

星空きれいだろうなぁ。
私も今週はエルサルバドルの火山に登ります。きれいな景色ときれいな星空を想像してワクワクです。
2010/08/16(月) 23:35 | URL | カクイチ #-[ 編集]
Re: No title
無縁なんてー、千畳敷でも一緒に登ってるもーん
2010/08/17(火) 18:45 | URL | shino.a #-[ 編集]
Re: No title
氷河湖、写真だと、あまりきれいに映らないんやけど
ちーちゃんは顔も小さいけど、サングラスもでかいねん
火山もなんだかワイルドでいいですね
2010/08/17(火) 18:50 | URL | shino.a #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
