中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動



任地探し

5月26日から31日まで、キルギス東部イシククリ州のチョルポンアタ、アクスー、チュップ、クズルスー、カラコルを周って次なる任地を探してきた

キルギスで就職活動中

出だしからつまづいて、朝9時にバスターミナルに到着したのに、出発したのが11時半過ぎ

早く着くように初めはタクシーに乗ったんだけれど、なかなか人が集まらなくて、1時間経っても自分以外に人が集まらず出発の目途が立たないので、20人ほどが乗れるバンでタクシーより安く人々の主な交通手段であるマルシュで行こうとマルシュに乗り換えたものの、そのマルシュも結局1時間半後にようやく満員になって出発

タクシーに早く見切りをつけるべきだった!!

チョルポンアタに寄って、カラコルへその日中に着きたかったから、ちょっとどきどき

いくら陽が長くなっていてもうすぐら闇の中到着したくないし、夕方になると、チョルポンアタからカラコルへ向かうタクシーやマルシュが拾えなくなっちゃうし

でも、都合良くマルシュが通って席もあいていて、無事カラコル到着

ここを拠点に周囲の村やカラコル市内の施設を訪ね歩きます

時と場合によるけれど、任地変更になった時、キルギスでは自分で任地を探すパターンも多いようです

変な話だけれど

まだまだ不案内な土地だし、言語も不安だし、一人で探すのはハードル高いけれど、ここにしなさいと気の進まない場所を強制されるより良いでしょう

一応カラコル着いてから現地人通訳を雇っても良いと言われたけれど、「キルギス語/英語かロシア語/英語の通訳になります」だって

英語わからないのに余計混乱するわっ

そんなんいらん

なので、自力で頑張るしかないのです

聞きたいことを書いて答えてもらえるようアンケート用紙を作っておいたので、なんとかなるでしょ

キリギス人のロシア語の筆記体、全然読めないけどさっ

翌日からいろいろ周るべく行動し始めたものの、まず電話が辛い

一応行くことは伝えてあったものの、日本人と違うから、直前にも行くことを念押ししないと平気ですっぽかされちゃうので、電話をするも、発音悪いから聞きとってもらえないし、わーわーなんか言われているけど、何言われてるか分からないし、電話にお金入れていないのかつながらないし、もう任地決まらん!!と思った

それでもカラコルの子どもセンターのスタッフはとても感じが良くてロシア人スタッフもいるおかげで、ロシア語だし、大歓迎してくれた

他のところも大体日本人のボランティアっていうと歓迎してくれるけれど、言葉の裏にお金や物が欲しいのがありありと見える

お金や物を入れること目的とした団体ならそれで割り切るけど、一応売りはそうじゃないから、期待されても応えられない

いくつか施設を見て行きながら、そもそもキルギスに青少年活動って必要なのか疑問がさらに大きくなった

ソ連の教育が根付いているから識字率高いし、各地域に日本で言う習い事塾のようなことが出来るこどもセンターがあるし、そういう施設では手工芸・英語・ロシア語・美術・ダンス等々いろいろな教室がある

日本のボランティアに入っていく余地があるとすれば、結局日本文化紹介にならざるを得ない

でも、2年間日本文化紹介して何になるのかね

いずれ日本人はいなくなるし、継続される活動じゃないし、何かの主な活動があって、それにプラスで少し文化紹介なら分かるけれど、文化紹介を主にするのは自分の活動として納得いかない

どこに配属されるべきなんだろうね

そこかの片田舎なら、あまり施設がなく、入る余地のある場所あると思うけれど、そうするとキルギス語100%になるから、まず言葉の壁がある

やりたいことと、やれる場所といろいろな矛盾が生じてしまうので、どこかで割り切って任地を見つけないと

そうそう、最後の日アクスーに行ったタクシーのおじさんにいろいろ話しかけられて、いつも通りどこから来たんだ、家族はいるのか、結婚はしているのか、いつするんだっていうお決まりの話を振られていたら、カラコルに何しに来たんだと言われた

革命が起こってタラスには住めなくなったから仕事を探していると言ったんだけれど、うまく伝わらなかったようで、「そうか日本に仕事はないのか」と言われた

日本に仕事がなくて出稼ぎにキルギスに来た日本人ってどんなんやねーん

面倒だから、訂正しなかった

コメント
No title
出稼ぎにキルギスってウケルね 笑
早く任地が決まることを祈っています
2010/06/03(木) 10:15 | URL | ねがおぷ #-[ 編集]
Re: No title
やろ~?いっぱい稼がなきゃ!!
調整員と話して早く決めないと
2010/06/03(木) 12:15 | URL | shino.a #-[ 編集]
おつかれー。
毎度です。
どこでもいいわけじゃないから、大変だわなー。
どっかで折り合いをってのが隊っぽいね。
2010/06/03(木) 21:00 | URL | Marco #-[ 編集]
Re: おつかれー。
まあ、隊じゃなくても折り合い付けなきゃいかんことは多いしねぇ
とりあえず報告書まとめないとー
でも、同じ村になりそうな予感!!よろしくー
2010/06/04(金) 17:52 | URL | shino.a #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
