中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動

スポンサーサイト


キルギスで日本語

ここ最近、日本語を勉強しているキルギス人何人かと出会いました

キルギス語の先生は、大学で日本語を教えている方で、最後の授業の時に自分のクラスに連れて行ってくれました

こちらはキルギス語で自己紹介をして、相手にはキルギス語で質問をして、そのあと日本語で質問をして…お互い実践し合う感じで

本当は5人クラスのはずなのに、3人だけ

ま、良くあることのようで

遅刻も普通

キルギス人も時間は守りません

日本人くらいなんだろね、時間を守るのは

それはさておき、3人とも20代前半の女性

二人は既に結婚して、子持ち、午前中に働いて、3時くらいから大学で勉強

将来的に通訳を目指しているみたい

そのパワーには圧倒されるし、尊敬もするけれど、実際そこまで頑張って、彼女たちの夢がかなうのか、疑問を持ちました

日本語で通訳者になって、日本に行きたいというのはすごいけれど、そこまでマスターするのは本当に大変だと思うし、実際なれて、日本に行けたとして、日本は彼女たちが考えるほど、良い国なのかな

いや、日本好きだけど

キルギスという、日本ではマイナーな国の人々が、日本で自分の求める職を見つけて、働くのは、かなり狭き門だと思う

JICAで語学講師を出来ている人は本当に幸運で、本当に一握りの人だけだし

なにより、この不況下で

ただ、そのあとで同じように4~5年日本語を勉強している大学生に出会ったんだけれど、その彼女はくだけていない正しい日本語をきれいに話していた

実際大使館主催のテストで好成績だったらしく、北海道の大学に留学生として招待されるほどのよう

でも、彼女は今度の日本語検定試験を受けて、実力を試したいということで、その話を断ったそう

今は琴も習っていて、いずれ、沖縄か北海道の大学に和楽器のことを学びに留学したいそう

で、キルギスに帰ってきたら、日本語の先生をしたり、琴とキルギス伝統楽器のコムズとのセッションをしたりしたいと

話を聞いていると、具体的かつ語学レベル的にも実現可能な彼女のことは本当に応援したくなりました

あれぐらいのレベルを日本に行かずして身につけていて、さらに、ロシア語・キルギス語・英語ができる彼女であれば、日本でも申し分なく働けるだろうし、キルギスに帰ってからのことも考えているなら、日本のことを夢物語のように思い描いているわけではなさそうだし、頑張って欲しいです

来週末に、もう一度彼女に会う予定です

生の日本語に触れてほしいし、タラスに行ったら会えなくなるし、ロシア語での表現も聞きたいし

それに対し、前者の3人は日本に興味を持ってくれて、働きながら、子育てしながら、勉強をしているのは本当にすごいけれど、なんだか不安になるのです

もし、日本の現実を知ったらどうなるのかな、と

ま、でも、女の人が元気で、やる気があるのは良いことです

ただ、その中の一人が嫁泥棒されていたのには驚いたけれど

会って数時間で泥棒されて、結婚したそうです

その時は悲しかったけれど、いまは幸せです、と

ううむ、解せぬ





スポンサーサイト
コメント
No title
キルギスで日本語か~。
私もインドに来てたくさんの学生に会ったけどみんなすごい。
モチベーションってホントに大事なんだって実感するよ。
キルギス隊員みんな元気そうだね!
2010/02/15(月) 17:21 | URL | trdatmko #-[ 編集]
お久しぶり^^
しのちゃーん!みんなの顔見れてうれしいよ。
その写真最高☆
キルギス隊元気そうだね。
こっちは司も中川さんももう任地。私はあしたいよいよ
任地に行くよ~^^
元気でがんばろうねぇ。
2010/02/16(火) 13:37 | URL | ko−jo #-[ 編集]
No title
しのちゃん!!
リンク辿ってきたよ。
ソロモンの体育隊員です。

キルギスは寒そうだね…
こっちとの温度差は45度ってとこかな?

良かったらリンクさせてね!!
2010/02/17(水) 17:43 | URL | さおり屋@Solomon islands #-[ 編集]
Re: No title
てらっちょも元気そうで
みんな元気だよー、ちょいちょい風邪ひいたり、お腹壊したりはあるようやけれど、ここ一週間で仕事始まった人や、来週派遣の人や、のんびりも、もう終わりです
2010/02/19(金) 15:46 | URL | shino.a #-[ 編集]
Re: お久しぶり^^
でしょでしょー

つかさも任地に行ったみたいだし、ウズベクも始まってますな

来週頭に、いよいよカラコル組が任地派遣で、キルギスもみんな任地に行くことになるけれど、みさは任地が未定です
一応カラコルに行く感じ

私はカザフビザが発効されるのを待って、出発するか、どうにも時間がかかりそうだったら、もう少し早めにということで今月末か、3月頭に派遣されるのかなー
まだ未定です

早く行ってがんばりたいのにー
2010/02/19(金) 15:53 | URL | shino.a #-[ 編集]
Re: No title
お、さおりちゃんですな、もちろんリンクしましょう
ソロモンは、海がきれいなんかな
温度差45度ってなんだか同じ日付とは思えないねぇ
2010/02/19(金) 15:54 | URL | shino.a #-[ 編集]
No title
おぉぉぉー!!しのだぁー!!
モルディブ幼児教育の祥子だよー。
みんなの元気そうな写真見て嬉しくなっちゃいましたぁ!!なんだか、ほっこりしたよ♪
そして、久々に冬服見ましたー!!笑。
これからも覗かせてねぇー!!
2010/02/19(金) 17:24 | URL | 祥子 #-[ 編集]
Re: No title
でしょ、冬服着ている国って少ないんやろねぇ…冬服以外ないので、暖かくなると焦ります!!
少しずつ写真のせるので、ぜひまた見てなー
2010/02/20(土) 13:49 | URL | shino.a #-[ 編集]
No title
楽しく見ています。これは、アラバエフ大学に来て下さったんですか?先生の左の方、かっこいいです!!
2010/02/20(土) 20:56 | URL | bishkek人 #-[ 編集]
Re: No title
bishkek人さん、楽しんで見てくれてありがとうございます。
そうです、大学に行きました。
ナジーラ先生のクラスに行きました。
左の方に、伝えておきます。
2010/02/21(日) 15:50 | URL | shino.a #-[ 編集]
No title
bishkek人そうだね、かっこいいね~
今、卒業してしまって残念という気持ちですぅ。
まだ勉強中だったら、、、
でも。。。。
2010/02/25(木) 17:21 | URL | あづき #6JXXPPcw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
