中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動

スポンサーサイト


ここ、2~3日暖かいです

昨日は、今回キルギスに行った隊次を新聞社がインタビューしたいということで、男女一人ずつということで、インタビューされました

じゃんけん負けたので

ホームステイ先と、自分と

新規で自分の仕事について全く情報ないし、あまり面白いことを言えなかったんじゃないかなー

大丈夫かなー

ビシュケク来てどうですか、キルギスの印象は、キルギスの料理は、なんてことをいろいろ聞かれたけれど、どう答えたら喜ばれるのかなー、って考えて、当たり障りのないことばかりになったような・・・

でも、ひとつ、本当に人が我先にと行って並ばないことや、時間を守らないことには、驚いたというと、でも、日本はいつもタイムスケジュールに追われて、プレッシャーだから、キルギスのほうが良い暮らしではないですか、と言われた

それは、どうだろうね、住む場所の違いだよね

日本に生れて、日本で暮らしているから、もう慣れててプレッシャーでも何でもないし、時間を無駄なく使えていい気がするし、でも、それをキルギスでもしようとすると、周りとのギャップで、疲れるだろうし、まあ、郷に従えってことだよねー

政府系の新聞に載るらしいよー

で、今日は土曜日、土曜日はロシア語のクラスで街に出て実践しましょう!!って日

058_convert_20100123193936.jpg



街中をぶらぶら、博物館も行ってみた

ソ連時代に作られたレーニン博物館ってことらしく、レーニンだらけだった

もう、ここでしか見られないらしいよ、レーニンの全身像

でも、人は入ってないし、電気もあまりついてないし、陳列棚はすかすかだし、いやあ、国立で、大胆な出来でした

壊れた銅像の直し方も、ビニールテープだし

でも、キルギスの文化の展示はなかなか面白い

楽器とか、服とか

美術館も行ってみたいですね


044_convert_20100123192927.jpg

これは、良く街中で売られている、パンですね

ナンのように、窯に張り付けて焼いています

おいしい

これがあれば、やっていけるかも

お店によって少しずつ味が違う

これは家の近くで買ったやつ、少しかじったあとで写真撮った

ゴマとバターが効いていて、ここのおいしい

店番の男の子もかわいかった

13ソムで、20ソム渡したら、一生懸命引き算してお釣りの7ソムをくれた

また行こう
スポンサーサイト
コメント
No title
歩道広い!
私、この街並み好きだわ。
想像よりだいぶキレイやー。

想像はたぶんめちゃひどい。時代を間違えてる系。
2010/01/23(土) 22:29 | URL | のり。 #-[ 編集]
Re: No title
旧ソ連やしね、町並みはアジアっていうより、ヨーロッパな感じ

でも、これは、首都やからやし、実際歩道も、全然手入れされていないから、穴ぼこだらけで歩きにくいねん

マンホールの蓋がずれていたり、むしろなかったり、タイルがなくて、でっかい穴ができていたり、思わぬ落とし穴だらけ!!

ま、ビシュケク住まいなら、なんら問題なく住めるよー

でも、埃や排気ガスがひどいから、早く田舎に行きたい

トイレ外やし、お風呂一カ月に1~2二回みたいやし、いろいろ大変そうやけどー
2010/01/24(日) 11:41 | URL | shino.a #-[ 編集]
No title
いいなー語学の授業でまちとかいけて。
まちでかいね。
いやーキルギス隊員みんな元気そうだね。

またブログ覗きます
2010/01/24(日) 15:09 | URL | saeki #-[ 編集]
Re: No title
でかく見えるでしょ

歩いて周れちゃうくらいの、大きさです!!

みんな、お腹壊したのはまだ3人くらい、元気にやってます!!
2010/01/27(水) 16:39 | URL | shino.a #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
