中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動

スポンサーサイト


-15度です

久々です

昨日早歩きで、バスも使って、語学訓練後にJICA事務所に来たというのに、ブログのサイトがメンテナンス中で、更新できませんでした

水曜は午前中で、授業が終わりです

郵便局へ行き、事務所へ来たのです

でも、そろそろ日が暮れてくるので、早くしないと!!

今は5時です、日に日に陽が沈むのが遅くなりつつあるとはいえ、まだまだすぐに暗くなる

まあ、朝7時30分に家を出るのですが、真っ暗です

そんな中歩いていることを考えると、暗くなるのなんて、どうでも良く思えてきます

怖いけど

この時間だと、帰りのバスが混むので、それが何より怖い

降りる場所が分からなくて、窓をずっと見続けていないといけないのに、身動き取れないし、カバンやポケット気にしなきゃだし

降りるときは戦いです

日本のように放送なんて入らないし、降りるときは、運転手の隣に行かないと、止まってくれないし

ハイエースぐらいの車で、好きな場所で降りれて、好きな場所で乗れる、マルシュっていうのがあるんやけれど、これは、すごく混むし、スリも痴漢も多いらしいし、立っていると外が全然見えないので、とってもこわくて嫌い

乗りこなせると便利なんだけれど

なるべく、バスかトロリーバスを使うようにしています

でも、昨日降りる場所間違えて、明らかに大統領のいる場所やった・・・

しばらくうろうろして、またバスに乗って

毎日いろんなことが起こります、ひやひやするけれど、楽しい

今晩は、ホストの帰りが遅いらしく、昨日レストランで、食料を買ってくれていました

キルギス風ピラフのプロフと、ジャガイモとお肉の惣菜でした

なかなかおいしそうやった!!

周りのみんなほど、キルギス料理は口に合わないようで、どちらかというとロシア料理なら美味しくいただけます

やっぱり、ラムがね

でも、ホストは大学の先生やし、キルギス人にしてはかなり国際的で教養のある人のようなので、食べ物のあまりキルギス的でなくて、安心

買ってくれていた料理も、たぶん高めのレストランで買ってくれていると思う

冬は高いのに、生の果物買ってくれるし、干した果物も常に置いておいてくれるし、いろいろ気遣ってくれる

でも、あまり気遣われて、あれ食べ、これ食べ言われても、胃の容量超えちゃうから困ります

朝はカーシャという、キルギスのおかゆにジャムを入れて食べます

なかなかおいしい

あと、最近はクレープみたいな生地に、りんごを煮たのやレーズンが入ったのを食べてます

油少なくて幸せ

たぶん、私はけっこう条件がいいホストだと思う

部屋に入るときは必ず、許可を求めてくれるし、自分のものを勝手に使ったりしないし

ただ、これで一ヵ月後タラスに行った時、ホームステイをして、そこで、またカルチャーショックになりそう

まあ、今は、居心地の良い生活を存分に享受するけどねっ

スポンサーサイト
コメント
果物常備って
快適すぎやん!
最初やけん、ちょいと気張っとるんかな。今のうちに二年分の生ビタミンを補給せな!!
2010/01/20(水) 21:38 | URL | 麻美 #-[ 編集]
Re: 果物常備って
いや、たぶん、お金持ちなだけ!!
で、国際的な人だから、プライドも高いんだと思う
2010/01/21(木) 18:13 | URL | shino.a #-[ 編集]
寒いねぇ。
久々。げんき?-15ってキルギスさすがの寒さだね。
ウズベクは暖かいよ。毎日最高10℃以上キープしてる。
多分・・。
体はもう良くなった?
空港ではまたねが言えず無念だったよ・・
また夏にでもあえるかね^^

2010/01/23(土) 00:02 | URL | ko-jo #-[ 編集]
Re: 寒いねぇ。
わー、ひさびさー
そう!!バイバイ言いたかったのに、飛行機降りてバスが違うとはねー
あれから、入院・点滴したけど、今はとっても元気!!
もりもり食べてるよー
週頭に冷えこんだけれど、ここ2~3日暖かくなってるよー
2010/01/23(土) 17:10 | URL | shino.a #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
