中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動



徒然今日の出来事

昨日はなんだか大掃除でした

家のカーペットを庭に出して、洗剤で洗って、大物の洗濯をして、朝からずーっと洗濯

我が家はバーニャに水をひいてあります

でも夏は出ないので、ずーっと井戸に汲みに行っていました

ここ最近その水が出るようになってきたみたい

ここぞとばかりにおかあさんは掃除洗濯大忙しです

洗濯も小物はたいてい手洗い、でも一応二層式洗濯機があって、大物の時だけ庭に出して使うのです、排水はないから、庭じゃないと大変なことになるでしょ

その洗濯機もずーっと回りっぱなし

今日はその続きで、部屋のペンキ塗やら、拭き掃除やら、お休みのお父さんも一緒にごしごし

いつもこんな日常日記ですが、ちゃんと活動もしていますよ

まだ観察段階だけど、今日は一日考えを伝えるための文章を考えたり、下準備したり、なのでお手伝いはしていません

洗濯はいいけど、お掃除の手伝いは埃や虫の死骸で、くしゃみでるから、嫌なのです

夕方にご飯の仕込みだけ手伝いました

今晩は手作りラプシャー(麺)にじゃがいもと鳥が入ったやつです、これは薄味でおいしいです

でも、こっそり鳥ガラ煮込んでいるときに、灰汁をとっておきました

灰汁は、灰汁という概念無さそうなのです

ついでに油もとっておきましたが、最後に鍋の様子を見たお母さんは追加で油を入れました、がっくりだ

油の量はやはり多いのです

他の人が作り料理よりは大分少ないけど作っているところを見ると、恐ろしい量が入ります

部屋の掃除を終えたおかあさんが庭で何やら洗っていました

鳥の羽根!!

何に使うのかと思ったら、それで枕作るんだって

鶏の羽根ということは、飼っている鶏よねぇ

すごいねー、あるものを無駄にしないって素晴らしいねー

しかも自家製の卵は黄身が真っ黄色でとってもおいしいのです

今はたいてい半熟ゆで卵で食べているけれど、誰もいない日に卵かけご飯にするのが目下のたくらみ

そのために自分用のおいしそうな米を買ってあります

掃除も終わって今日はお風呂の日!!

バーニャ、バーニャ!!

バーニャの日は絶対家に居たいものです

サウナだからけっこうしんどいけど1週間ぶりのお風呂は本当に幸せなのです

しかも水が出るようになったとあらば、けちらなくても良いのです!!

いつも以上に念入りに洗って、洗濯もして、すーっきり

足をたらいに入れて柔らかくしてから、日本から持参したかかとこすりでごしごししたけど、もうがっびがびでなかなかきれいにならない

髪もごしごし洗い

さすがに頭はバーニャの日と、週の真ん中くらいで2回洗っているけれど、4日目ともなるとフケがすごいのです

乾燥するから余計ひどいのかなー、でも髪自体は油っぽいのになぁ

今日はさらに腕の毛剃りまでしてしまった!!

日焼けして目立たないし、さぼっていたけれど、そろそろ日本人っぽくしようかと

それでも、この日本人最近ダニかノミか知らんけど、悩まされ中

3週間くらい前にたくさん噛まれて、未だにかゆくて、最近また噛まれた

視察に行った先と、昨日家でも

犬と遊び過ぎてんのかなぁ…

朝かゆくて目が覚めて急いで先輩隊員さんからもらったダニアースを怪しいところにかけて、嫌がるしじみを押さえつけて、虫スプレーかけて

蚊とは比べ物にならないくらい後引くかゆさと、いつまでも残る噛まれた痕

どうにかならんかなー

そういや同期も悩まされてて、家のおかあさんに言ったら、やっぱりウォッカ出てきたらしい

さすが

ウォッカは百薬の長らしいです
