中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動



いよいよ前日

いよいよ明日出発ですよ、どきどき

飛行機が見えて、さらにどきどき

今日リュックとウエストポーチと大きな肩掛け旅行鞄で、息が止まるかと思った

不便だけれど、ウエストポーチは封印しよう…体に負担が!!

今日は明日着るセーターに長袖一枚なのにこの荷物だと暑くて、燃えた

明日は、これにほわほわブーツに、ヒートテック長袖に、長袖シャツ、帽子、手袋…燃えるどころじゃないなっ

トイレ行くのも一苦労だわー

明日から、日本ではないとは信じられませんな

今晩の夕餉は、和食にした

いや、いいね、和食

明日からは何味のごはんかな

あと二日

5日は朝早くの集合なので、明日、東京へ移動します

今日で、自分のお布団ともしばしお別れ

ああ、ほわほわのタオルケット、ふかふかの羽毛布団で寝るのも最後かー、名残惜しい

もうすぐにでも寝てしまいたいぐらいですが、夕飯がまだです

今日はカニ鍋の模様です

しかもお好み焼きもあるそうです

組み合わせに若干不安を抱きつつ、でも、どっちも好きだからいいや

たらふくでお腹痛くなるのは必至だなっ

明日の最後の晩餐はまだ未定だけれど、うまいものが食べたいね

さて、ごはんです



ドラえもんがいれば!!

荷物入らない!!

試しに今の段階で、計量したら、きっかり40キロ…まだ、セーター干してるし、梅干し入れてないのに…

食品は持って行かないつもりだったけれど、慣れないうちに体調崩した時用で、味噌と梅干しと日本茶

味噌汁大好きだからー

服も夏用は全然持っていないし、化粧水・乳液もとりあえず一ヶ月くらい分なのに

入らない!!

大きなスーツケースと中くらいのスーツケースにするつもりだったけれど、重量減らすために、中くらいのスーツケースではなく、ナイロンのどうでもいいボストンバック?っていうんかな、に詰めることにした

これで、4キロ削減出来る

中のものは安全ではないけれど、まあ、いいや

他に、減らすのなんだろう…

絵具はアクリルを置いていくことにした

場所取るから

でも、水性絵具と色鉛筆は頑張って入れる!!

向こうにもきっと売っているけれど、鉛筆ですら芯がボキボキ折れて二日と持たないような代物なんだから、色鉛筆なんてなおさらひどいだろうし

湯たんぽは外せないし…減らすのない!!

あ、ツバキ油2本を一つにしたら良いかな…でも、コンディショナー入れてないし、ツバキ油は全身に使えるし

あと、減らすなら生理用品だなっ

入ったらいいなー、っていう希望的観測で今入れているだけだし、これを早いところ断念すれば…でも!!

お風呂入れないことを考えると性能重視したいよなぁ

けっこう、今までの人のブログ読んでいると、箱で送っている人も多いみたい

そりゃ2年分だしね

でも、送るために荷造りするのも面倒だし、あとからて届くくらいならいらないしな

スーツもいらないや、どうせ寒くて着られるわけないんだし、制服のジャケットだけでいいや

靴も2足で!!履いていくときの、もこもこブーツと、今日届いたスニーカー!!

結局間際になってネットで注文、だって、バザールのスニーカーはすぐべろべろになるっていうし

小ぎれいな靴が必要になったらその時用意しよう

荷物を減らすために、厚手セーターを着て行く予定

だから、5日の成田では、セーターにダウン、きっと熱くて燃えるけれど、そこは耐えよう

しかし、赤道直下ではない、積雪地帯の人々には、準備金と荷物サービスともっとあっても良いと思う!!

安眠のために、雪山仕様の寝袋がいる国なんて!!ビタミン剤もっと持ちたくても余地なし

ダニがすごいっていうし、バルサンも入れたいところだけど、もう無理

自分の体差し出す覚悟を決めないと

さて、もう一仕事しようかなー

ロシア語

2005年のロシア映画「この道は母へと続く」を見た

ロシア語の音を忘れないように

ま、借りてきたの自分じゃないし、乗り気じゃなかったけれど

普通のドラマだと、難しい言葉ばかりで、聴き取れなさそうだから見るつもりなかったけれど、内容をよくよく聞いたら、出てくるの子供だし、簡単な言葉多いんじゃないかと

実際、まあまあ言葉はわかる

でも、その言葉から話されている内容を理解するのは難しい

字幕を読むから、理解する前に分かっちゃうし

ただ、идти приехать など駒ヶ根で習った移動動詞はかなり頻繁に発せられていて、実際の使い分けがよく分かるし、6歳の子が母を捜し歩くお話なので、道を尋ねたり、年格好の話題になったり、お買いもの場面があったり、かなり、語学訓練の内容を踏まえています!!

素晴らしいですね

ロシア語学習者の方は必見かと!!

内容も悪くないので、淡々としたヨーロッパ映画が好きな方はぜひ

もう一回字幕なしで見返したいところですが、如何せん時間がありません

さて、荷造りなんとかしないとー

キルギスはこの映画ほど厳冬じゃないことを祈る!!

ごちゃごちゃー

ANAのマイレージカードが届いた

仁川までのANAとタシケントまでのアシアナでマイレージを貯めようと思って!!

タシケント以降のウズベキスタン航空はマイレージ貯められないんやけどね

多少、いつかの足しになるといいなっ

気になって、搭乗する機材を調べたら、仁川まではちっさいエアバスで、映画もないやつやった

まあ、近いから仕方ないけれど

アシアナは思ったよりも良さそう

スリッパあるかな?

あるなら持たないんやけどな

ベトナム航空でいただいたアイマスクがあるし、マスクは先日鹿柄のかわいいのを買ったし

あ、首枕ないやー

とりあえず、今日から荷造りを開始しました

部屋はすごい惨状です

自分の部屋では寝られないので、妹の部屋で…でも、明日帰ってくるらしい

寝るところないよ?
