中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動



時間がない

明日から、12月10日まで、いよいよ語学訓練が始まります

部屋中ひどい惨状です

訓練終了後時間があまりないので、二年の間に我が家が引っ越しになってもいいように、ある程度置いてく荷物もまとめてみたけれど、たいして量は減らず

明日自分が持って行く荷物もまだまとまっていません

とりあえず、日本なので、何がなくてもどうにでもなるし

ただ、気がかりは、昨日から、くしゃみ鼻水がひどくて、辛い

昨日は花粉かと思っていたけれど、今日は、物を出したことによるハウスダストかなぁ

鼻を洗っても、鼻腔用の薬をしても止まらない…

もう鼻かさかさで痛いー

こんなんで明日からの共同生活と、二年間の海外、大丈夫かいな

とりあえず、荷物まとめないとなぁ



お別れ

7日には、訓練所入所です

荷物をどうして良いのか分からず準備が滞っています

車で長野まで旅行がてら、送ってくれるというので、大きなスーツケースと、バックパックとでなんとかまとめて行こうと思うのに、まとまる気配はなく

困ったなぁ

季節の変わり目で完全冬でもないので余計困る

この時期はこれぐらいの上着がいるだろうし、12月になれば、長野はダウンいるだろうし…



あいさつすべき人には、きちんとお礼を述べるとか、お別れを述べるとか、そういう挨拶をしていないにしても、顔を見せるぐらいは、なんとかできなたかな、とは思うものの、まだまだ物足りない

しかも、今日は我が愛車Voltyとのお別れでした

足のけがを押しつつ免許を取り、3回生から丸5年、晴れの日は彦根城や天橋立に

なんてことない暇な休日に、ふらり京都のあちこちの神社仏閣、大原、貴船、嵐山、宇治…京都めぐりになくてはならない相棒でした

京都を堪能してやろうという目標を果たすことができたのも、かわいいこの子のおかげ

本当に、大事な大事なバイクです

今までの買い物で一番大きいし、思い入れがあるし、手放せません

2年間使わずに錆びさせちゃうかなと思っていたけれど、快く使ってくれるというありがたい言葉に甘え、今日、この引き渡しの日と相成ったわけです

せっかくだから、念入りにメンテナンスをしてもらい、昨日ぴかぴかになって帰ってきた我が子

忙しくて、最後のお出かけもしてやれず…悔やまれます

大事にしてもらうのだよ

2年後に会うこの子は、一回りたくましい走りを身につけているでしょうか

一抹の不安がよぎりますが、全てを委ねることといたします

しばしお別れ


036_convert_20091004213709.jpg


迫ってくる

あせっています、非常に…

ロシア語がさっぱりわかりません

夜更かしすると、お肌が荒れるので気になります

しかも、JICAにするよう言われて、毎朝調べている基礎体温、就寝が夜1:30を過ぎると、低体温になる気がする

この数値だと、提示したくないなぁ

そうそう、先日、母が「雨合羽買ってあげる」と!!

「欲しいって言ってたブランド、どこのだった?…ロベスピエール?」

しのぐのは、血の雨か!?

いやいや、モンベルですよ、モンベル

最後がルしか当たってないやん

さて、明日も必要なものを買いに行かねばなりません

物が増える…

こまごまと必要なものがたくさんある

訓練中の授業では社会人としてふさわしい格好を、と

例を参考にしてみると、襟付きブラウス、ジャケット、スカート、革靴とな

オフィスカジュアルだったら、まあ、よさそう

でも、オフィスというところで働いたことがないので、そういった類の服は持ち合わせていません

スーツも就活用に購入した一着のみ

とりあえず、スーツはこれでいいとして、黒の皮靴

古傷の足の左親指(爪工場が閉鎖した指)が、最近爪中央でかろうじて、くっついているような感じなので、これを大事に育て上げなくてはならない

もし、これが、はがれたら、おそらく、派遣中止になるのではないだろうか

一大事である

そんなことにならないためにも、爪に負担はかけられない

よって、スーツに合わせようと何だろうと、ヒールは却下

ローヒールで、歩きやすそうな靴を買いました

安ものにしたから合皮だけど

これでも痛かったら、また買い変えなきゃ

あと、他に自前のスカートは大変カジュアルな、ウールのチェック柄などだったので、ましなスカートも買い、これまたカジュアルではないブラウスも買い…

買うものばっかりで、無駄が多いです

もったいないなぁ…

外部から人が来てもいいように、ちゃんとした服装を、ってことだけれど、自分がちゃんと勉強ができればいいと思うんだけどなぁ

あ、でも雨合羽は、いいやつが欲しいです

キルギス行って、山に登る機会もあるだろうし、そこで使えるように!!

小さいプリンタも欲しい

訓練所で一応あるらしいけれど、台数が少ないみたいだし、混雑で思うように時間が使えなかったりするのは何より嫌いなことなので

キルギス行ってからも、写真をすぐに印刷できたら、何かと活動に使えるような気もするし

パソコンのこと、あんまりよく分からないけれど、外付けのハードディスクもつけないといけないかな、なんて思うし

やっぱり、何か違うのかな、訓練所でパソコン隊員の人に教えてもらえばいいかな、とも思うけれど、心配症なので、早め早めに対処したいのです

後々ばたばたするのも嫌だし

そんなこんなで、まだまだ買い物しなきゃいけないものがたくさんあるようです

いろいろ吟味して、要る要らない、かしこく買わなければ

期限が

11日必着の書類を、郵便局に持って行きました

履歴書とか、交通費とか、自治体表敬訪問に使う資料とか、そんな書類で、もう何日か前から用意できていたのだけれど、もう一つの提出物ができなくて、ずるずる一緒にここまで投函されずにきていたので、これだけでも、と思い、出してきたのです

訓練所へ提出する、ロシア語の作文は手つかずのまま今に至っています

慌てて注文した辞書は昨日発送しましたのメールがきて、今日届くのを期待していたのに、まだ来ないよう

ああ、ってことは、もう本当に書きようがないってことだね

現在の語学習得状況でかける範囲で構いませんって書いてあるけれど、となると、本当に
My name is…な感じで終わっちゃう

レベル低っ

いろいろサイトを見ても、何説明されているかよう分からんし

日本語なら得意なのに…

さて、こんなところでできないと言わずに、取り組みますかね

明日は何が何でもこの書類を郵便局に持っていかねばなりません
