中央アジア・キルギスでの青年海外協力隊活動



ロシア!!モスクワ!!

帰国間際、あと1カ月の任期ですが…初の任国外旅行へ行ってきました!!
もう、この際、海外行かずとも、キルギスで2年費やそうと思っていたけれど、行こう!!と誘われ、せっかくだしということで。
でも、行って良かった、誘ってもらって感謝感謝。

11月25日~12月2日まで、ロシアのモスクワへ!!
キルギスが任国で良かった。
でないとロシアに、旧ソ連に興味をそんなに持たなかったし、ロシア語全く分からないから、ロシア旅行なんて敷居高すぎる。

ロシア人って、むかーしのニュースのイメージで、みーんな黒いもふもふの帽子かぶって、もこもこの服着て背中丸めて、むっつりして歩いているのかな―、と思っていたけれど、お洒落!!素敵女子多い!!素敵男子も多い!!
女性は90%美人で、アジア人顔さらすのが恥ずかしくなるくらい。
でも、向こうは他人のことなんて気にしなーいって感じで見向きもせず。
人からじろじろ見られない国って、良いなぁ。

それと、話しかけても、聞いてもらえないとか、笑ってくれないとか、良くない話を聞いていたものの、みんな親切丁寧に対応してくれてました。
細かいのが無いからお釣りをくれないなんて話や、ロシアのトイレは汚いから、ホテル等で済ませるべきなんて話もあったけれど、みんなちゃんとお釣りくれるし、ぼったくられることもなかったし、トイレも日本と同じレベル。観光地にある簡易トイレも、そんなに言うほど汚くなく、いろんなところにあって便利。
トイレ使用に対して、お金払うことにもキルギスで慣れてるし。

今回手続きに手間取って、在キルギスロシア大使館の職員に、「書類に不備があるって言ってんだろ!!受け取れないよ!!」って感じに、こわーい対応をされて、またあの人に書類提出しなきゃいけないぐらいならもうロシア行けなくても良い!!とまで思いました。
でも、懲りずに書類揃えて、ビザ受け取った甲斐があった。
もしこれが日本からだと、代理店通さないといけないし、今回泊まったホテルも日本から代理店を通すとかなり高くなってしまうし、なかなかロシアを個人で旅行するには大変だと思います。

何より、今現在拙いとはいえ、ロシア語が分かるし、自分の言いたいことも言えることがかなり良かった。
もし、何か分からなくて、英語で質問したら、もっと対応も違ってきただろうし、ロシア語で拙いながらも、一生懸命聞いてる感が、向こうにも伝わって良くしてくれた部分はあるように思います。
実際何回かロシア人に、ロシア語話して偉いわねー、って感じに褒められました。
駅のホーム等の表示も英語ないし、一人で街歩きする時も迷わずさくさく歩けるのは、ロシア語が分かるおかげ。
いろんなチケットも、売り場でちゃーんと買えて、楽しめたし。
日本からのツアーだと、自分でその日にやっているお芝居や、コンサートのチケットを自由になんて買えないだろうし。

キルギスでロシア語で良かった、なんて思ったこと無いのに、初めてロシア語で良かったと思えました。
しかも、ロシアで聞こえてくるロシア語は美しい!!
みーんなロシア語だし、丁寧に話してくれる。
キルギスだと初対面の年下からでも、英語で言うYouを私に対して使う時、敬う形のВЫ(ヴィ)ではなく、ТЫ(ティ、あんた・おまえ)で話かけられ、なんで初対面でそんな不作法な呼ばれ方されなきゃいけないんだ、と思うことしばしばだっただけに、みんな丁寧にあなたと読んでくれて感激。
キルギスでは店員さんもよくティで声をかけてくるのです。

そんなロシア雑感です。
また写真等は後ほど…
コメント
すてき!
何ソれー。ロシア語もしゃべれるの尊敬するわ。
私もロシアのイメージ、しのと一緒よ。
美人多そう!

確かに日本からって行きづらいから、良かったねー。私もちっちゃいことだけど、いろいろ経験していきたいなと漠然と思ったよ。腰が重たい子だからさ。
2011/12/03(土) 19:26 | URL | なおこひろべ #-[ 編集]
Re: すてき!
ひろべ、尊敬する?めっちゃ片言で、「ワタシ、オーケストラミタイ、チケットカイタイ」って感じだと思うよ、ロシア人が聞いたら。ひどいで。
美人は確かにものすごーく多い!!
2011/12/04(日) 18:48 | URL | shino.a #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
